■ デルフィニウム






b0076243_01394012.jpg





デルフィニウム


キンポウゲ科。

写真は、スプレー状に枝分かれして

小さな花をまばらにつけるタイプ。

調べたら、シネンシス系っていうみたいです。

デルフィニウムは他にも

エラータム系、ベラドンナ系などなど

種類はたくさんあるようです。

花言葉は “清明” “高貴” 等。




---------------------------


わ〜ん、新しい写真が撮れてない…。

昔に撮ったものを適当に探して

アップしております、最近…^^:

当時撮ってる枚数とか見てみると

1日で600枚とか700枚とか…

もう、数撃ちゃ当たる?みたいな撮り方(苦笑)

でも、そんなに撮る体力あったんだな〜って…。==(遠い目)

筋力、体力の衰えを感じるこの頃です。T T










[PR]
by blue_elfin | 2017-02-24 22:59 | ■ flower

■ ソネット






b0076243_22234441.jpg






ソネット(カーネーション)



“ソネット”というスプレー咲きのカーネーション。

ソネットにも色々あるようなんですが

かなり前にショップで買ったら

“ソネット”と表示があっただけで

細かい名前は不明です^^:




花びらの先にピントを当てて撮ったら

なんだか翼っぽく…?(思い込み??)

春の風を呼んでくれそうな…??



今日の春一番のような激しいのじゃなくて

やさしくあたたかい風をお願いしたいです…^^:









[PR]
by blue_elfin | 2017-02-17 23:05 | ■ flower





b0076243_23204821.jpg







今日は久々に

お友達とお昼ゴハンを兼ねたおしゃべり会♪

最近は健康に関する話題が多くなってきたかも^^:

あとは各家の収納法やアイデアグッズの紹介話、

ガーデニングや手芸等の趣味のこと、

なかなか痩せない話(笑)などなど…。




ちょい酸欠気味になりました…@▽@:








[PR]
by blue_elfin | 2016-10-04 23:28 | ■ flower

■ デルフィニウム



b0076243_23162921.jpg






暑い日が続きますね…。

デルフィニウムのブルーで

ちょっとは涼しくなる…

かな?^^:








[PR]
by blue_elfin | 2016-08-06 23:23 | ■ flower

■ 魅惑の…



b0076243_21555722.jpg






前記事で、すでにタイトルに花名を

使ってしまっているので、

今回は、デンファレの花言葉の1つ、

“魅惑”で…^^:








[PR]
by blue_elfin | 2016-07-26 00:11 | ■ flower

■ デンファレ



b0076243_1784596.jpg






なかなか出かけられなくて

本日もお部屋撮り〜*








[PR]
by blue_elfin | 2016-07-23 18:13 | ■ flower

■ アスター



b0076243_12253100.jpg






お花屋さんで活きの良さそうなアスターを買ってきました。

…と思ったら、買うときは見えていなかった葉などにカビが!!

やはりこの時期、お花は傷みやすいですね…==:

ダメになってる部分はカットしてお部屋に飾ったんですが、

何本かは花の部分だけ水に浮かべてみました。

ちっちゃな睡蓮みたいで結構かわいいです〜^^








撮影後は場所を移して

小さな金魚鉢の中でプカプカさせています *^^*




b0076243_12253967.jpg











[PR]
by blue_elfin | 2016-07-11 12:11 | ■ flower



b0076243_13302661.jpg






ちょっとアナベルに似ているんですが、

(接写しすぎてわかりづらいですが…^^:)

アジサイ科のお花ではなくて、スイカズラ科のお花なんですね。

アレンジメントなどによく使われています〜*






ジメジメ、ムシムシ…、

気分も沈みがちになる梅雨のお天気ですが

明るいグリーンでちょっとだけ気分転換です^^







[PR]
by blue_elfin | 2016-06-22 13:41 | ■ flower



b0076243_16141464.jpg





小振りの紫陽花を買ってきて何日目か…
ところどころ萎び始めて来たので
状態の良いものを選んで
ガラスのコップに浮かべてみました。

すると、さらにちっちゃい紫陽花に変身♪
また何日か楽しむことができましたよ〜 *^^*







[PR]
by blue_elfin | 2010-06-10 06:47 | ■ flower | Comments(4)

■ ヴィオラ



b0076243_6551194.jpg





毎年、GW帰省前の我が家は、ガラス瓶に生けたビオラがあちこちに〜^^;







[PR]
by blue_elfin | 2010-05-20 07:51 | ■ flower