b0076243_23043330.jpg







チョコレートコスモス



   季節外れですが…^^:







ギュイ〜ンってカーブしてる茎の

しなやかさが好き〜*













[PR]
by blue_elfin | 2017-02-28 23:07 | ■ flower

■ お散歩ニャン






b0076243_11141426.jpg








去りゆくニャンの後ろ姿が可愛くて

パチリ☆




ふっくら(萌!!!








      



[PR]
by blue_elfin | 2017-02-26 12:36 | ■ cat

■ デルフィニウム






b0076243_01394012.jpg





デルフィニウム


キンポウゲ科。

写真は、スプレー状に枝分かれして

小さな花をまばらにつけるタイプ。

調べたら、シネンシス系っていうみたいです。

デルフィニウムは他にも

エラータム系、ベラドンナ系などなど

種類はたくさんあるようです。

花言葉は “清明” “高貴” 等。




---------------------------


わ〜ん、新しい写真が撮れてない…。

昔に撮ったものを適当に探して

アップしております、最近…^^:

当時撮ってる枚数とか見てみると

1日で600枚とか700枚とか…

もう、数撃ちゃ当たる?みたいな撮り方(苦笑)

でも、そんなに撮る体力あったんだな〜って…。==(遠い目)

筋力、体力の衰えを感じるこの頃です。T T










[PR]
by blue_elfin | 2017-02-24 22:59 | ■ flower

■ スターチス







b0076243_15190216.jpg





スターチス(リモニウム)



イソマツ科。

このお花は、ピンクや紫などの鮮やかな

色彩がまず目に入りますが

その部分は萼なのだそうです。

ゴージャスな萼…@@




白い花弁の部分は、とても小さいですけど

よく見ると可愛いですよね*


------------------------------



ここ数日、暴風すごかったので

ベランダのお花はどうなってるかな、と

様子を見に出てみると

(最近お洗濯、室内干しばかりでベランダに出てなかったのです^^:)

なんか色々蕾が出てきてました。

ムスカリにミニシクラメンに

ナスタチウム…

ナスタチウムって、

もう咲くんだっけ…?











[PR]
by blue_elfin | 2017-02-23 18:58 | ■ flower

■ にゃーの日






b0076243_09285201.jpg






今日は2月22日(にゃーにゃーにゃー)ネコの日。

ニャンには私もちょっとご縁がありまして

実家にニャン2匹いました。

(2匹とも妹が拾ってきました…^^:)




このコは22歳まで生きて

3年前、お星様になりました。




柔らかい毛並み、あったかい体温、

日向の匂い…、

おとなしいけど気が強くて

膝の上と、

カニが好きな女の子でした(笑)



あ〜、色々思い出しちゃいました。

やっぱ、ちょっとウルウルしちゃいますね。

亡くした当初は悲しくて

本屋で並ぶ猫の雑誌の表紙とかも

見れなかったんですが、

今はやさしい思い出に

ほんのちょっとキュンとするけど、

出会えて本当に幸せでした。

私たち家族を守ってくれてたような

気がします。(現在進行形かも。^^)

(今はニャンの写真も動画も実物もバンバン見てますよ!笑)





あらま!ニャンの日の記事が

なんだか飼い猫の命日的な感じに…@@:








もう1匹は、また機会があれば…^^







[PR]
by blue_elfin | 2017-02-22 10:38 | ■ cat

■ 青い妖精






b0076243_02003425.jpg





クレロデンドルム・ウガンデンセ



クマツヅラ科の植物で、

“ブルーエルフィン” や “ブルーウィング” と呼ばれることも。

学名は長くて言いにくそうなので(笑)

私は “ブルーエルフィン” の名前で覚えています。

2、3センチの小さな青い花が房状に咲きます。

可愛らしい青い妖精さん♡

花言葉は、“大きな希望” など。





-----------------------------------





10年くらい前に撮った写真です…^^;

ソフトフィルター買ったばかりで

あれこれ撮りまくってました〜









[PR]
by blue_elfin | 2017-02-21 07:55 | ■ flower

■ ソネット






b0076243_22234441.jpg






ソネット(カーネーション)



“ソネット”というスプレー咲きのカーネーション。

ソネットにも色々あるようなんですが

かなり前にショップで買ったら

“ソネット”と表示があっただけで

細かい名前は不明です^^:




花びらの先にピントを当てて撮ったら

なんだか翼っぽく…?(思い込み??)

春の風を呼んでくれそうな…??



今日の春一番のような激しいのじゃなくて

やさしくあたたかい風をお願いしたいです…^^:









[PR]
by blue_elfin | 2017-02-17 23:05 | ■ flower

■ マルチネット







b0076243_15522275.jpg





マルチネット(スイセン)



ふわふわの黄色の花びらが

ドレスみたいです〜*


--------------------------------



最近編み物にハマっていると

ちょっと前の記事にも書いたんですが

実家の母が本を読むのに

冬は手が冷えると言っていたので

ハンドウォーマーを編んでみました。

少し遅くなってしまった“親チョコ”(笑)と

一緒に送ろうと思います。

喜んでくれるといいのですが…^^:








[PR]
by blue_elfin | 2017-02-16 00:13 | ■ flower

■ 楊貴妃







b0076243_00313752.jpg






写真は楊貴妃という名前の梅です。

柔らかいピンク色の可愛らしい感じの梅のお花で

梅林に行くとついつい探してしまいます^m^





ーーーーーーーーーーーーーー


昨日はバレンタインデーでした。

最近は特に何もしなかったのですが

簡単にできるチョコのスウィーツのレシピを見つけたので

作ってみることにしました。

(10分で出来た。笑)



旦那サマの分と

ちゃっかり自分の分もね^m^フフフ







[PR]
by blue_elfin | 2017-02-15 01:52 | ■ flower

■ シルバー クラウド






b0076243_01511157.jpg





“ シルバークラウド(チューリップ)”





透明感のある落ち着いた薄紫色の花弁が

素敵で…*



シルバークラウドって名前も

なんか綺麗でかっこいい♡






[PR]
by blue_elfin | 2017-02-10 20:18 | ■ flower